はいばれの趣味ブロ!

私が気になったことや、やっているゲームの進捗などを記事にしていきます。普段はyoutubeで生配信してたりします。

Destiny2ついに305になった話

f:id:high-valley-gametv:20170929184117j:plain

Destiny2ついに305になった話

2017年 9月6日に発売したゲームで私個人としては神ゲー。今回はDestiny2についてパワー上げや強武器について少し語っていきたいなと思います。構成は以下の通りです。

 

 

Destiny2はこんなゲーム

簡単に言えばRPG要素の入ったFPS、RPGFPSです。荒廃した地球をはじめとした太陽系その他銀河を舞台として、トラベラーという人類に力を与える謎の存在とともに、暗黒に立ち向かいます。ソロプレイからファイヤーチームと呼ばれる3人チームを組んで戦うことも。レイドと呼ばれる高難易度コンテンツでは6人チームでの攻略が楽しめます。ポジティブに言うなら、co-op最高に楽しめるゲーム、ネガティブに言うなら、ボッチに優しくないゲームですね(笑)

基本ボッチな私ですが、数少ない友人と配信で得たつながりを使って、何とか楽しくプレイしております。

 

レベルとは別のパワーレベル

現在Destiny2のレベルキャップは20です。この他にパワーレベルというレベルがあります。

260を超すあたりまではすんなりいくのですが、レアエングラムやレジェンダリーエングラムは、パワーの高いものが出なくなってきます。私も最初はこれきついなーと思っていました。

 

パワーレベルの上げ方(コツ)

 ストーリー報酬

ストーリーの最後にザヴァラ司令官からエキゾチックエングラムをもらえるのですが、さっそくもらって鑑定!という気持ちを抑えて、そのままパワー上げに入ってください。それでこれ以上無理!ってなったらエキゾチックエングラムを解析です。というのも、一度所持品に入ったエングラムの数値は固定になってしまうのですが、手に入れてなければ数値は変化するためです。エキゾチックエングラムは、自分のパワーよりも高い数値の装備が出るので、ストーリークリア報酬を利用しない手はないわけです。

青い旗のクエス

地球でいえば、「強化!」などの青旗ののクエストを受けるのもいいです。少しパワーの高い武器が手に入ります。MIDAマルチツールはPvPでも強いですよ!

公開イベントでワンチャン

あまりお勧めできませんが、公開イベントでもごく稀にエキゾチックエングラムが出るのでそれでエキゾチックを狙うのもありです。最初の方は3人で回っていたこともあってか、なかなか楽しめました。今はもうやりませんが(笑)

ファイアーチームのメダリオンというアイテムを消費することで、報酬を増やすこともできますよ!効果は4時間持続!ガッツリやるぞ!というときに使ってみるといいでしょう。

週間報酬

これが効率としては最高です。週間リセットが来るのは火曜日の18時です。まずはナイトフォール、これはストライクに多少ギミックをプラスし、難しくしたものです。今作は時間制限があり、その間にクリアできなければゲームオーバーとなります。時間を延ばす仕様が設けられているときもあれば、そうでないときもあります。確認してから挑みましょう。報酬はクリアした瞬間に一つと、ザヴァラ司令官からのクリア報酬も貰えるので、うまうまです。

次に火種。これはストーリークリア後に地球に現れる青旗クエストパトロール前編後編をクリア後にケイドから受けることのできるクエストです。指定された惑星で公開イベントを4~5回(英雄に入れた場合)こなすことでクリアとなります。

最後に招集命令!これはクルーシブルで100人キルすることで達成です。最初は2つある対戦モードを2回ずつクリアしてからじゃないと、100人キルのお題に入らないので注意です。

おまけでクランエングラム。これは所属しているクランがその週に行った功績によって、クラン全員に付与されるエングラムです。クランに入っているだけで何もしなくても貰えるので、クランに入っていない人は損ということになります。私のクランもメンバー募集中なので、よかったら参加してください。

www.bungie.net

ちなみに……

3キャラ作成できるこのゲームにおいてキャラクターをデリートして週間報酬やストーリークリア報酬を何度も貰う!というMなことができますが、まとまった時間が取れない方にはお勧めできません……。

 

レイド

レイドとは、6人ファイアーチームを組んで挑む難関コンテンツです。最悪280くらいのパワーレベルがなければ厳しいと思います。FF14などをプレイしている人にはそこまで難しくないギミックだそうですが、ファイアーチーム内の連携が非常に大切になってくるコンテンツです。初見の場合、VCがなければまずクリアは不可能です。

 

 おすすめ武器

おすすめ武器をキネティック、エネルギー、パワーに分けて紹介していきたいと思います。

キネティック

・名もなきミッドナイト(スカウトライフル)

炸裂弾のようなスキルがついていて、敵に追加ダメージを与えられます。さらに扱いやすいので、強武器と言えます。

・オリジンストーリー(オートライフル)

非常に扱いやすく、ザヴァラからストライクを2回クリアすることで貰えるので、入手のしやすさからも支持を集めています。

・スケイスロック(オートライフル)

PvE、PvP問わず人気のオートライフル。その癖がなく標準的な性能、マガジンが減少するにつれて、安定性と命中精度が上がるというパークも人を引き付けるのでしょうか。

リンカーン・グリーン

今作はあまりパルスを使っている人は見かけませんが、この銃は結構強い。連射速度の速さや、構えの速さ、またマガジンが空の際のリロードが早くなるのが良いですね。

・ベターデビル(ハンドキャノン)

個人的に最高な武器、炸裂弾がついており、威力も高い。そして何よりカッコイイ。

入手がクルーシブルをこなしていくしかなく、運ゲーです(笑)

招集命令のエングラムからも出る可能性がありますよ!

エネルギー

・マナナン SR4(スカウトライフル)

炸裂弾付きで扱いやすい。連射も早く、エネルギー枠ならこれ!という感じです。

・ユリエルの贈り物(オートライフル)

その扱いやすさから、PvE、PvP問わず人気。私もユリエル抱きたいくらい大好き。

ラストホープ(ピストル)

現環境のPvPで暴れまわっている武器の一つ。3点バーストのピストルで、この銃の安定感は凄まじいですよ!

パワー

・マーシレス(フュージョンライフル)

エキゾ枠のフュージョンライフルです。一体の敵に当て続けるとチャージ速度が速くなり、単体火力は凄まじいです。マガジンが8発なのも魅力の一つですね。

・ワードクリフ・コイル(ロケットランチャー)

またまたエキゾ枠。通称電マロケランです(笑)普通のロケランとは違い小ミサイルを15発くらいピュンピュン発射します。遠くの対象には弾がばらけてあたりにくいですが、近接火力はバケモノ。近接戦闘で使うだけあって、事故率はDestiny2界堂々の1位。←主観

ホーソーンの愛用ショットガン

なんかPvPで強いらしいです。私は剣ブンブン丸が強いと思っているので、ショットガンは使わないです。なので未知数。

 

余談なんですが、皆さんはDestiny2のアプリを使っていますか?武器のキャラクター間の受け渡しがすごく楽なので、ダウンロードしていない方はぜひ使ってみてください。

まとめ

305までパワーを上げるのには結構運も絡んできます。300超えてればそんなに強さは変わらないので300を超えてからはゆっくりでもいいのではないでしょうか。

ちなみに私ですが、1キャラ目ではなく、3キャラ目が一番先に305を迎えてしまいました(笑)

Destiny2についてはまだまだ書かせていただくと思いますので、よければまたお会いましょう。それでは!