はいばれの趣味ブロ!

私が気になったことや、やっているゲームの進捗などを記事にしていきます。普段はyoutubeで生配信してたりします。

レイドリヴァイアサン難易度英雄のギミック解説【Destiny2】

f:id:high-valley-gametv:20171020055533j:plain

レイドリヴァイアサン難易度英雄のギミック解説!

Destiny2のレイドリヴァイアサンのハードモードが解禁されました。ギミックが少し変化しているようなので、まとめておきます。レイド全体のギミック変更としては、蘇生権は1人1回で変わらずですが、死んだ場合、その人の蘇生権は消滅します。

 

ガントレット

初週の最初の試練はガントレット。これは結構なギミックの変更があります。目的はノーマルと同様にレリックを9つダンクすることです。ノーマルとの変更点を挙げると以下の通り。

 
ノーマルとの変更点

・ランナーは全員やる必要がある。

・カウンシラーを殴る際に、近くに現像が出現する。

・最後の全員走る際に出現するサイオニックチャージが3つになる。

 

おすすめのやり方

おすすめのやり方としては、まず外周を走るランナー2人と台座に乗る4人に分かれます。台座の4人は聖杯とガントレット、ビーストと太陽でチームを組み、スイッチの下側と上側のどちらを撃つかを決めておきます。

カウンシラーを攻撃する際に幻像が現れるので、チームのもう一人がフォローします。ランナーが帰ってきたら、レリックが出る聖杯とビーストの台座の人とランナーが入れ替わります。

3回目は、ガントレットと太陽の台座の人がランナーになるため、最初のランナーはガントレットと太陽の台座に移動し、2番目のランナーは元の聖杯、ビーストの台座に戻ります。最後の全員走るところは、交互に3人ずつ取るという感じで良いと思います。

 

感想

やったみた感想ですが、ただ忙しくなっただけです(笑)

ただ、敵の攻撃が思ったより痛いので、耐久力回復力共に低いハンターは結構しんどいです。上記のやり方だと、最初のランナーの負担が大きいので、最初のランナーは腕自慢の方にやらせるのがいいかと思います。

 

幸福の庭園

ノーマルとは違い、ビーストの数が6匹から8匹に増えています。これを全て倒すのがクリア条件となります。ノーマルとの変更点配下の通り。

 
ノーマルとの変更点

・ビーストが6匹から8匹に。

・匹数が増えたことによる偵察範囲の拡大。

・感知範囲が広がっている(いるような気がする)

 

おすすめのやり方

レリック持ち2人と花粉を持つ4人に分かれるのは変化なし。ビーストの徘徊する範囲が2匹増えたおかげで増えています。バフの掛け方やビーストの硬さ、花粉の位置などは特に変化はないようなので、36倍を2ターンで処理するのが良いと思われます。担当ビーストを決める際には、岩の中と木の間を省いて担当を決め、2ターン目に自分の場所のビーストを処理後、安全部屋から左側は木の間へ、右側は岩の中へ集合して一気に倒します。

 

感想

 ビーストの偵察範囲が広がったので、結構難しいです。レリック持ちのガイド力が試される試練です。ただ、周回場所を覚えてしまえば、ノーマルと同様にクリアは容易になるでしょうね。

 

高貴な湯

ノーマルと変わらず、目的は香炉を3つが3か所で計9つ破壊すること。 簡単そうだと思っていたのですが、今回一番つらいのではないかと思われる試練。

敵の攻撃がとにかく痛いので、ひたすら耐えなくてはなりません。ノーマルとの変更点は以下の通り。

 

ノーマルとの変更点

・中央に集まって香炉攻撃後、言ターンで倒せない場合、台座が指定される。

・敵の攻撃がとにかく痛い

 

おすすめのやり方

最初は適宜担当を決め、香炉を上に上げます。

中央に集まって香炉を攻撃後、破壊しきれなければ、中央の太陽の台座に紋章が浮かび上がります。その紋章の書かれた台座に時間内に移動しなければ、全滅します。紋章が浮かび上がらない場合は中央で待機です。

紋章は入口から左奥がガントレット、左手前がビースト、右奥が聖杯、右手前がカバル兵が2人並んだような紋章です。

これに関してはおすすめも何もないのですが、あえて言うならば「台座を降りてでも生き残ることを考える」でしょうか。ハードではやられてしまうと蘇生権が2つなくなるということになるので、とにかく生き延びた方が良いです。

 

王座

現在執筆中